地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市中央区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市中央区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市中央区

保育所(保育園)・認定こども園の情報まとめ

【番外編】平成30年度・中央区学校選択制の希望調査結果

中央区では平成26年度の小学校・中学校の新入学から、学校選択制を実施しています。

中央区では、平成30年度新入学者(小・中学生)を対象とした学校選択制を実施しています。

 

平成30年度・中央区の学校選択制について

 

平成29年8月下旬から10月31日(火曜日)までに、学校選択制の希望調査を行いました。希望する市立小・中学校の調査を行った結果は、以下の表のとおりです。

 

(注)人数は平成29年10月31日時点の数値です。希望調査変更等により今後変動します。

小学校の希望調査結果(平成29年10月31日時点)

 

通常学級

 

受入可能人数 

第1希望者数 

第2希望者数 

第3希望者数 

玉造小学校 14 4 1 0
南大江小学校 空き待ち 18 0 0
中大江小学校 18 5 0 0
高津小学校 36 0 1 0
南小学校 18 2 0 0
開平小学校 13 2 0 0
中央小学校 空き待ち 11 1 1

 

特別支援学級

  受入可能人数 第1希望者数  第2希望者数 第3希望者数
玉造小学校 空き待ち 0 0 0
南大江小学校 空き待ち 0 0 0
中大江小学校 1 0 0 0
高津小学校 1 0 0 0
南小学校 空き待ち 0 0 0
開平小学校 空き待ち 0 0 0
中央小学校 空き待ち 0 0 0

 

中学校の希望調査結果(平成29年10月31日時点)

 

通常学級

  受入可能人数 第1希望者数 第2希望者数
東中学校 空き待ち  8 3
南中学校 23 0 0
上町中学校 空き待ち 0 0

 

特別支援学級

  受入可能人数 第1希望者数 第2希望者数
東中学校 空き待ち 0 0
南中学校 1 0 0
上町中学校 空き待ち 1 0

 

学校選択をされる際の注意点

 

通学の安全確保について

通学の際の安全確保については保護者の責任となります。
あらかじめ、通学路のご確認をお願いします。また、原則徒歩通学となります。やむを得ず公共交通機関を利用される場合の料金等は自己負担となります。
登下校に保護者が付き添うなど、通学の安全に保護者として責任が持てるよう、卒業まで無理なく通学できる学校を選択してください。
また、新小学校1年生の方については、登下校時の地域の見守り活動の状況や、児童いきいき放課後事業の下校時のルール等についても事前にご確認、ご検討いただいたうえでの選択をお願いします。

通学区域外の小学校に就学した場合の進学中学校について

通学区域外の小学校へ就学する場合でも、原則として進学中学校は通学区域の中学校になります。通学区域外の中学校に就学を希望される場合は、新中学校1年生になる前に再度、学校選択を行っていただく必要があります。この場合でも、受入可能人数によっては抽選になることがあります。

「優先事項についての注意点」に記載のとおり、通学区域外の小学校に就学し、その小学校の進学中学校を希望された方は、抽選において優先します。しかし、就学する小学校の進学中学校に必ず入学できるものではありません。先を見据えた検討をしていただきますようお願いします。

きょうだい(妹・弟)の就学について きょうだい(妹・弟)の就学については、原則として通学区域の学校への通学になります。
将来、きょうだいの方と同じ学校を希望された場合でも抽選になることがあります。その際も、「優先事項についての注意点」に記載のとおり、抽選において優先しますが、必ず同じ学校に入学できるものではありませんのでご注意ください。
その他

・抽選で当選が決定した後に当選を辞退し、通学区域の市立学校に入学することはできません。

・第1希望の学校が抽選により落選となった場合、第2希望の学校を選択している方は第2希望の学校の抽選にまわります。

2希望の学校に当選した場合は第2希望の学校への就学が決定し、辞退することはできません。また、第1希望の補欠にまわることもできません。

・第1希望の学校が抽選により落選となった場合に、第1希望の学校への補欠登録を希望される方は、第2希望以下の学校は選択しないようにしてください。

 

以上の注意点をよくご確認のうえ、先を見据えた検討をしていただくよう改めてお願いします。
また、必要がありましたら希望校の変更をお願いします。

 

希望校の変更について

 

平成29年11月9日(木曜日)付で、対象者の方に「希望調査結果通知」を発送しました。内容をご確認ください。
なお、希望調査票を提出されなかった方、提出期限に間に合わなかった方については「選択基準の学校」(お住いの通学区域の学校)が表示されています。

 

私立・国立の学校を受験予定の方や、特別支援学校(府立支援学校)をご希望の旨を希望調査票にご記入された方についても、今回お送りする希望調査結果通知には「選択基準の学校」が表示されています。「選択基準の学校」が表示されていても、希望変更手続きの必要はありません。

 

また、平成29年11月13日(月曜日)から11月17日(金曜日)まで、1回に限り希望校の変更を受け付けます。(受付時間は各日9時から17時30分まで)

 

変更を希望される方は、必ず期間内に「希望調査結果通知」及び、保護者本人と確認できる書類をご持参のうえ、中央区役所市民協働課(市民活動支援)(5階53番)(大阪市中央区久太郎町1-2-27)までご来庁いただきますようお願いします。変更期間を超えてからの変更・辞退は一切できませんので、ご注意ください。

 

私立・国立学校へ就学の予定のある方

就学される私立・国立学校が決まりましたら、区役所にて速やかに手続きを行ってください。

 

特別支援学校(府立支援学校)へ就学のご予定のある方

就学される特別支援学校(府立支援学校)からの就学通知が届くのをお待ちください。

 

 

抽選について

 

希望調査の変更期間終了後、「通学区域外からの第1希望者数」が「通学区域外からの受入可能人数」を超えた場合、抽選により入学予定者を決定します。

 

公開抽選日時及び抽選会場

 

【 抽選日 】 平成29年12月8日(金曜日)11時から

【抽選会場】  中央区役所 6階601会議室(大阪市中央区久太郎町1-2-27

※抽選の有無については、平成29年11月29日(水曜日)から11月30日(木曜日)の間に個別に通知書を発送し、お知らせします。

※抽選には必ずしも本人や保護者が立ち会う必要はありません。その場合でも不利になることはありません。

私立・国立の学校への入学が決まった方へ

 

私立・国立の小・中学校へ入学が決定し、市立小・中学校に入学しないことが決まった方は、決まり次第速やかに区役所へ届出いただきますようお願いします。

 

【 窓口 】 中央区役所窓口サービス課(区役所1階8番窓口) 電話06-6267-9963
【持参物】  入学先の学校から発行される「入学許可証」の原本

 

抽選にて補欠登録となった方が、受入可能人数に空きが出て繰上当選になるのを待っておられます。繰上手続きや次年度の学級編成を円滑に進めるためにも、皆さまのご協力をよろしくお願いします。

施設一体型小中一貫校の希望調査結果について

 

施設一体型小中一貫校である「小中一貫校むくのき学園 」、「やたなか小中一貫校 」、「いまみや小中一貫校 」および「咲洲みなみ小中一貫校 」へ希望変更を検討されている方は、中央区役所市民協働課(電話06-6267-9743) までご連絡ください。
希望状況については、下記からご覧ください。

 

小中一貫校の希望調査結果


この情報は大阪市中央区公式ホームページから配信された情報を掲載しています。
表示されている内容は最新ではない可能性がございます。詳しくは、大阪市中央区公式ホームページを御覧ください。

大阪市中央区役所HP

この記事に関するキーワード

PICK UP 大阪市中央区のお店 ~官公署~