地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市中央区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市中央区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市中央区

なんばのお店・まち魅力体験イベント「体験博」

なんばのお店・まち魅力体験イベント【戎橋筋商店街 春の体験博2018】

ただいま絶賛応募受付中!【応募期間:2018年4月1日~4月20日】

16回目を迎える戎橋筋商店街主催 なんばのお店・まち魅力体験イベント『体験博』が今年も開催!
ただいま、参加者大募集中です!!どしどしご応募ください!

商人手づくり!渾身の体験プログラムを一挙にご紹介!

 

詳細はリンクをクリックしてね!講師のご紹介、開催場所、過去の体験記などが確認できますよ~!

そして、な、なんと!どれだけの人が応募しているかもチェック可能!

穴場の体験プログラムを探してみるのもいいですよね!

 

※応募者多数の場合は選考となります。先着順ではございません。注意事項を必読のうえ、ご応募をお願い致します。

 

5月13日

(日)

8:30~

戎橋をすっきり丸洗い

大阪の顔、ミナミの名所・戎橋を春と秋の大掃除。商店街のあきんどと一緒にお手伝いいただける方を募集します。終了後は全員で記念撮影!家族で、お一人で、友人どうしでご参加ください。

13:15~13:45

14:15~14:45

15:15~15:45

初めての水都大阪・エンタメクルーズで遊ぶ

道頓堀は、歌舞伎、文楽からレビュー、お笑いまで今も昔もエンターテイメントで賑わいます。この道頓堀で水都大阪の風情を楽しみ、モノマネ芸で大笑いするエンタメクルーズで遊びませんか。

5月15日

(火)

19:00~20:30

ミナミの街のワインを楽しまナイト【女性限定】

ワインとミナミの街に精通した豊原文美さん。彼女は、ソムリエと同じ知識を持つ「ワインエキスパート」。ビストロと鉄板焼きの店を訪ね、ワインを楽しむ秘訣を教えてもらいましょう。(参加費2,000円)

5月16日

(水)

13:00~14:30

551蓬莱・名人秘伝の豚まん手包み

あの人気豚まん“551”の創業地は戎橋筋商店街。その本店にみなさんをお招きして、豚まん包みの名人が直接、551流の包み方を楽しく伝授。また、〈551蓬莱+戎橋筋商店街〉検定を解きながら数々のエピソード、教えます。

5月17日

(木)

18:40~

映画「ラプラスの魔女」特別上映会

2015年、執筆30周年を迎えた東野圭吾の超人気小説が映画化!映画興行発祥の地でもある戎橋筋商店街の映画館で、大阪ミナミ400年の歴史にふれ、最新映画を満喫しましょう。

5月18日

(金)

14:00~16:00

小龍包(シャオロンパオ)づくりの秘技、教えます

あつあつスープが美味しい小龍包。スープを中に閉じ込めて包む方法や、おいしくなるワザやレシピを、中華のプロから教わりながら、作ってみましょう。人気の中華スイーツ・たまごまんづくりにもチャレンジ!(参加費500円)

14:00~16:00

キレイに差がつく洗顔法&眉のプロポーション講座【女性限定】

洗顔は日々の大切なスキンケア。正しい洗顔法を身につければ、キレイに差が!恒例の泡立て選手権も開催します。また、眉の基本プロポーションの描き方も伝授。春の新色メイク品もお試しいただけます。基本を見直して美しさを磨きませんか?

5月19日

(土)

 

 

10:00~11:30

をぐら屋×今井「なにわの昆布と出汁の講座」

大阪の出汁文化を受け継ぐ名店があなたに伝授。まず、をぐら屋の八代目社長が昆布の魅力や効能を徹底解剖!数種類の昆布だしの味比べや合わせ出汁の実演も行います。
続いて「今井」流の出汁のとり方や、出汁を活かした料理レシピを、三代目社長自ら秘密ナシ、映像付きでわかりやすく披露。

10:30~12:00

はじめての、コーヒー豆知識

ドトールのこだわり、それは『美味しさ』。豆の産地や製法から、コーヒーに合う食べものまで、さまざまな“豆”知識をお話します。ドトールコーヒーを通じて、美味しいマイブレンドを見つけてくださいね。

11:00~13:00

ミナミ美味しい店探し、ランチツアー【女性限定】

グルメサイトばかりに頼っちゃいられない!本当のおススメはまち人に聞け!ということで、一人では不安な貴方に小1時間のまち歩きで、なんば~裏なんば~千日前周辺の平素行かない路地横丁の美味しいお店情報をお教えします。最後は、法善寺表参道にある昭和22年創業の「南地門三」で季節の天ぷらをいただくプログラムです。(参加費1,000円)

12:00~14:00

16:00~18:00

化粧崩れ知らず!素肌作りとメイク術講座【女性限定】

暖かくなりはじめ、メイク崩れがきになる季節になりました。パウダールーム完備のアットコスメストア店内でプロの美容スタッフが化粧崩れ知らずの素肌づくりとメイク術を実践形式でお教えいたします。さらに今回は、自宅でできる簡単スペシャルケア方法を伝授いたします。

13:30~15:00

丹青堂六代目直伝「オリジナル篆刻」

大切なお名前を篆書体(てんしょたい)を使ってデザインし、石に彫って仕上げます。初めての方にもわかりやすく手ほどき。世界にひとつのオリジナルだから、記念日や誕生プレゼントにも喜ばれそうです。(参加費500円)

14:00~16:00

親子でウキウキ、なんばスイーツ散歩

戎橋筋商店街となんば界隈にあるスイーツや甘党の店をめぐる食べ歩きツアー。ソフトクリーム巻き巻き体験など、それぞれの店でプチ体験をしながら、楽しい思い出をつくりましょう。【小・中・高校生とその保護者対象】

16:00~17:30

リアルに解かる、歌舞伎講座

歌舞伎に興味があるけど観方がわからないという方に、その魅力や鑑賞のポイントをわかりやすく解説。今回は特別ゲストとして、拍子木を打って舞台進行を支える狂言方をお招きして、お話や附け打ち実演を交えた臨場感たっぷりの講座です。七月大歌舞伎での二代目松本白鸚、十代目松本幸四郎、八代目市川染五郎、襲名披露興行を前に歌舞伎に親しんでいただけます!

5月20日

(日)

 

11:00~12:30

大阪万博70年の記憶と今をめぐるミナミまちあるき

1970年の大阪万博のテーマは「人類の進歩と調和」。当時のミナミでは、街の改造や新しいビジネスなど様々なチャレンジが行われました。そして2025年の万博のテーマは「いのち輝く未来社会」。ミナミでは「人が歩いて楽しいまち」にする動きが加速しています。1970年に一方通行になった御堂筋や、南海難波駅構内にあったロケット広場など過去の名所にさかのぼりながら、未来の姿を想像してミナミのまちを探検します。

11:00~14:30

はじめてのOSK『レビュー春のおどり』親子観劇

なにわの春を告げる豪華絢爛な舞台。さくら色のパラソルがいっせいに開くシーンは心も満開に。キッズもいっしょに感激できる珍しいチャンスです。観劇後は特別に出演者と記念撮影。【小・中・高校生とその保護者対象】

12:00~15:00

3分でおしゃれに仕上がる!初夏のヘア・アレンジ【女性限定】

カンタンお洒落に仕上がるヘア・アレンジをクレアーズのスタッフが伝授!トレンドやグッズの使い方を学んだら、簡単アレンジで初夏のお洒落を楽しみましょう。(事前の申込不要/当日参加OK/先着100名様)

5月21日

(月)

 

18:30~20:00

書で見つける、新しいワタシ

自分で限界を決めていませんか?元・リクルートで丹青堂の六代目・堀六人氏を講師に、半紙を広げ、筆で字を書きながら、新たな視点の見つけ方・考え方を学んでみませんか。同時に、丹青堂が考える芸術とは?をお話いたします。

19:00~20:30

初めての立ち飲み、マイスターにお任せ【女性限定】

今、ミナミ界隈で若い女性にも人気沸騰の立ち飲み。でも、一人ではよう行かん!というあなた。夜な夜な現場視察を怠らない戎橋筋の自称“立ち飲みマイスター”がお供します。タイプの異なる2店をめぐりながら、初夏のひとときをご一緒しましょ。(参加費1,000円)

5月22日

(火)

10:00~12:00

14:00~16:00

(午後のみ一時保育対象)

大寅・上質のすり身と春の具材で作る「オリジナル天ぷら」

創業明治9年、良質な鱧とその鮮度、製法にこだわりつつ「スプーンで食べるかまぼこ」など新たなスタイルの提案に余念のない大寅。その本店でかまぼこづくりの歴史を学んで、天ぷら工房で季節の具材を練り物にまぜ込んだオリジナルの天ぷらづくりに挑戦。つくった天ぷらはお持ち帰り!
13:00~14:30

丹青堂六代目直伝「オリジナル篆刻」【一時保育対象】

大切なお名前を篆書体(てんしょたい)を使ってデザインし、石に彫って仕上げます。初めての方にもわかりやすく手ほどき。世界にひとつのオリジナルだから、記念日や誕生プレゼントにも喜ばれそうです。(参加費500円)

15:30~16:30

千鳥屋宗家 春の和菓子づくり【一時保育対象】

本千鳥、千鳥さぶれ、みたらし小餅…昔なじみの和菓子の名店・千鳥屋宗家による、楽しい和菓子づくり教室です。ベテラン菓子職人さんたちの手ほどきで、春らしくアレンジした薯蕷(じょうよ)饅頭をつくりましょ。

5月23日

(水)

12:00~13:30

新生活応援!「はじめての手縫い」

昔、習ったはずだけど今更聞けない・・・そんな裁縫のお悩みを、洋裁のベテランスタッフが教えます。今回は、進入学など毎日の暮らしで活用できる「お弁当袋」を手縫い。講座後はとらや店内探検に繰り出しましょう!

戎橋筋商店街

PICK UP 大阪市中央区のお店 ~美容・健康~

人気のキーワード