地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市中央区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市中央区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市中央区

意外と知らないッ?! 大阪の史跡・文化再発見!!

大阪万博誘致に貢献?!松屋町の老舗人形屋さんのお話!

大阪開催決定で沸いた2025年万博誘致活動!小さな奇跡が縁起を担いだー?!

 

2018年11月23日、『2025日本万国博覧会(大阪・関西)』の開催がついに決定!大阪は歓喜に包まれました!!この万博開催決定から遡ること9月、松屋町の老舗人形店で小さな奇跡が起きていたことを耳にしました!せっかくなので、お話をお伺いに行ってきましたよ~!

創業明治拾五年!老舗人形屋『三木直商店』さん!

今回、お話を伺いに行ったのは、松屋町にて140年にわたって商いを続けておられる『三木直商店』さん。四季折々の商品を取り扱い、春夏秋冬、その季節を楽しめる商品のご提案をしてくれるお店です。

いまの季節は、クリスマス一色!

 

店内には、イルミネーションからクリスマスツリー、オーナメントまで、多岐にわたるクリスマス商品が販売されていました。

 

長年培ったノウハウでオリジナルの商品も制作しているという三木直商店さん!

 

代表取締役の三木さんは、大阪の地域活動にいろいろと携わっておられます。

 

11月の万博開催地決定に向けて、誘致活動も佳境となった9月。大阪には大きな試練が…。

 

 

 

未だに傷跡残る台風21号の上陸

大阪を含めた関西の広範囲に甚大な被害をもたらした台風21号。

 

すさまじい強風と雨にさらされた大阪でしたが、その被害は松屋町商店街の中にある三木直商店にも。

 

6階建てビルに大きく取り付けられた看板が一瞬にして吹き飛んだと言います。(その様子は翌日のTVニュースで全国放送されたそうです。)

 

お店の前を通る松屋町筋の信号機も歪み、明後日の方向を向く始末。道路脇に植えられた街路樹は根こそぎ倒れ、どこからともなく飛んできた飛来物が散乱。たった数時間で、街の景色が一変したのだそう。

 

 

そんな状況のなか、1つだけ、台風が来る前のまま、変わらず、そこにあったものが…

 

 

あの台風をも耐え抜いた、万博誘致の旗!

台風21号は、想像を超える勢いで関西を通り抜けていきました。その被害たるや、広範囲におよび、未だに修復が出来ていないところも多々見受けられるほど。

 

 

ですが!

 

 

三木直商店の三木さんが設置した万博誘致の旗は、“ほぼ無傷”という奇跡!

それから2カ月半あまり。同じ場所で、荒れ果てた大阪の街の再生を見守り続ながら、万博誘致を応援しつづけた旗。

 

そして、万博開催地が大阪に決定!

 

前回の大阪万博の時、中学1年生だったという三木さん。万博に行くこと10回!

 

その当時、大阪の街では外国人を見かけることなどほとんどない時代。万博会場を訪れる外国人にサインをもらうのが楽しみだったのだとか。

 

「有名人でもなんでもないただの外国人ってだけのにやで~!」と笑う三木さん!

 

「2025年の万博も絶対行きたい!」と期待を含ませる一方で「宿泊や設備などの課題も残るので1つ1つ丁寧に対応していかなあかん!」とも。

 

 

松屋町であの台風の逆境を耐え抜いた旗の小さな奇跡。大阪万博開催決定に向けて、縁起を担いだと言えるのかもしれませんね!

2025日本万国博覧会(大阪・関西)

【開催期間】2025年5月3日~11月3日(185日間)

【開催場所】大阪 夢洲(ゆめしま)

【テーマ】いのち輝く未来社会のデザイン

【サブテーマ】多様で心身ともに健康な生き方、持続可能な社会・経済システム

【入場者想定】約2,800万人

株式会社 三木直商店

 
羽子板、破魔弓、三月五月節句人形、花火、クリスマスグッズ、クリスマスイルミネーションの卸、及び小売販売

 

住所:大阪市中央区松屋町住吉1-4

TEL:06-6761-5910

FAX:06-6762-4008

HP  :http://mikinao.co.jp/company/

PICK UP 大阪市中央区のお店 ~グルメ~

  • 橋の湯食堂

    橋の湯食堂

    大阪市中央区谷町6-5-26 複合文化施設 萌(ほう)1階

    [ セルフのお酒とおばんざいのお店 ]
    空堀の隠れ家的食堂で楽しむ絶品料理

  • マップからほりらへんを作る会

    マップからほりらへんを作る会

    大阪市中央区谷町9-1-18 アクセス谷町ビル

    [ 空堀のお店めぐりマップ ]
    おもしろさ底なしの空堀エリア! さぁ! まち歩きに出かけよう!