地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市中央区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市中央区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市中央区

意外と知らないッ?! 大阪の史跡・文化再発見!!

土居通夫君像(どいみちおくんぞう)

万博のシンボルとして『通天閣』を建てた男

天保8年(1837年)愛媛県に生まれる。坂本龍馬の言葉をきっかけに脱藩し、大坂へ。

用心棒として奉公し、鳥羽・伏見の戦いにおいて活躍、

のちに外国事務局判事に就任した五代友厚の部下となる。

明治2年(1869年)には大阪府権少参事となった。

 

 

井上馨、伊藤博文、大隈重信、大久保利通らとの政界人脈を築き、大阪財界と関係を深めた。

明治28年(1895年)より大阪商業会議所会頭に22年間在任し、

近代大阪財界の基盤を固めた五代友厚亡きあとの大阪財界最有力指導者として活躍した。

第5回内国勧業博覧会誘致において、東京との激しい招致合戦に勝利。

パリ万国博の仕組みを詳細に調査、予想以上の大成功をおさめる。

パリ万博のシンボルがエッフェル塔だと知り、周囲の反対を押し切り、急いで『通天閣』を建設した。
『通天閣』は藤沢南岳によって命名されたが、土居の名前を入れる意図が含まれているとされる。

この土居通夫君像は、五代友厚君像稲畑勝太郎君寿像とともに大阪商工会議所の前に建てられている。

所在地 大阪市中央区本町橋2番大阪商工会議所前
最寄り駅 大阪市営地下鉄谷町線/谷町四丁目駅
大阪市営地下鉄中央線/谷町四丁目駅・堺筋本町駅
大阪市営地下鉄堺筋線/堺筋本町
参考

書籍:中央区史跡文化辞典改訂版

HP:Wikipedia

 

この記事に関するキーワード

PICK UP 大阪市中央区のお店 ~学ぶ・スクール~

  • ピラティススタジオ進化

    ピラティススタジオ進化

    大阪市中央区北浜1-1-20 北浜三ッ星ビル8階

    [ ピラティススタジオ ]
    北浜駅近く! ピラティスのプロ指導の50分で姿勢改善!

  • つくしんぼ保育園

    つくしんぼ保育園

    大阪市中央区中寺1-1-32 法性寺ビル1階

    [ 保育園 ]
    つくしんぼのようにまっすぐ健やかに育ってほしい!