地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市中央区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市中央区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市中央区

ゆめまるくんが中央区の大切な情報を発信中!

G20大阪サミット開催に伴う交通規制について

令和元年6月27日(木)~30日(日)は、大阪府内の高速道路や一般道において大規模な交通規制を実施いたします。

G20大阪サミット開催のため、大阪府内の高速道路や一般道で通行止め規制が実施されます。交通規制中は、皆様にご不便をお掛けしますが、交通規制と交通混雑緩和にご理解ご協力をお願いします。

「G20大阪サミット交通総量抑制連絡会」において、交通総量の削減目標が平日通常時の50%削減に設定されました。削減目標が達成できれば、大規模かつ長時間の交通規制を実施しても、通常と同程度の走行ができるものと見込んでいます。

 

大規模かつ長時間の交通規制を実施時も、必要やむを得ない車両が走行していただくため、マイカー利用の自粛・業務用車両の運行調整にご協力をお願いしています。

 

必要のない外出を控えていただいたり、出かける時は電車を利用していただく等をお願いします。

 

一般道路

 

6月27日(木曜日)頃から6月30日(日曜日)までの概ね4日間

【車両にう回をお願いするエリア】

エリア内に「自宅・会社・配送先がある」方等を除いて、通り抜け等で利用される方には、侵入を控えていただき、う回をお願いするエリアになります。

様々な路線からう回してきた車両が集中し、大渋滞となることが予想されます。う回路であっても必ずスムーズに走行できるというわけではありません。

高速道路

 

6月27日(木曜日)から6月30日(日曜日)までの4日間各日、早朝から深夜まで(ただし、路線により変動があります。)

 

6月27日(木曜日)

阪神高速道路環状線を中心とした複数路線と湾岸線上りにおいて通行止め規制を最長早朝から深夜まで継続して実施

 

6月28日(金曜日)

阪神高速道路環状線を中心とした複数路線において通行止め規制を早朝から深夜まで継続して実施
湾岸線上りにおいて通行止め規制を早朝から午前中まで継続して実施

6月29日(土曜日)

阪神高速道路環状線を中心とした複数路線において通行止め規制を早朝から深夜まで継続して実施
湾岸線下りにおいて通行止め規制を午後から深夜まで継続して実施

 

6月30日(日曜日)

阪神高速道路環状線を中心とした複数路線と湾岸線下りにおいて通行止め規制を最長早朝から深夜まで継続して実施

実施路線において、通行止め規制を実施します。ただし、記載の高速道路以外でも状況により通行止め規制を行う場合があります。

 

関西空港連絡橋

 

6月27日(木曜日)、28日(金曜日)

(1)要人等が大阪市内方向へ向かう時は、関空からりんくう方面が通行止め規制となります。規制中は、りんくう方面に向かう車両は通行できません。

(2) 関空方面に向かう車両は原則通行可能ですが、関空島内から出ることができないため、関空島内に車両が滞留するおそれがあります。車両滞留の可能性があれば、入島制限を実施することがあります。

 

6月29日(土曜日)、30日(日曜日)

(3) 要人等が関空方面へ向かう時は、りんくうから関空方面が通行止め規制となります。規制中は、関空方面に向かう車両は通行できません。関空方面に向かう車両は、規制解除まで待機していただくことになります。


この情報は大阪府警ホームページから配信された情報を掲載しています。
表示されている内容は最新ではない可能性がございます。詳しくは、大阪府警ホームページを御覧ください。

大阪府警

PICK UP 大阪市中央区のお店 ~グルメ~

  • マップからほりらへんを作る会

    マップからほりらへんを作る会

    大阪市中央区谷町9-1-18 アクセス谷町ビル

    [ 空堀のお店めぐりマップ ]
    おもしろさ底なしの空堀エリア! さぁ! まち歩きに出かけよう!

  • 橋の湯食堂

    橋の湯食堂

    大阪市中央区谷町6-5-26 複合文化施設 萌(ほう)1階

    [ セルフのお酒とおばんざいのお店 ]
    空堀の隠れ家的食堂で楽しむ絶品料理